弥生のあれこれ
    3月です。
    時の経つのが速いですー!
    カレンダーがまだ2月のままだったことに、今日気がつきました(笑)。

    弥生の月もきっとあっという間に走り去っていく予感。。
    昨日は刺繍教室のために神戸に出掛けていたのですが、バス停でまんまるの蕾をたくさんつけた椿に出会いました。
    tubaki.jpg

    春は着実に近づいてますね!
    そして、昨日の朝刊に宍粟市の楽しい、美味しい、役に立つ情報がたくさん掲載された
    ‘たのしそう’が入りました!studioCUEも載せていただいてます。
    (画像をクリックしていただくと、大きくなります。)
    siso1.jpgsiso2.jpgsiso3.jpgsiso4.jpg

    卒業、入学、転勤や異動などでなにかと変化も多い季節ですね。
    変化する時はストレスを感じやすいものですが、お休みの日に、自然がいっぱいの宍粟に遊びにいらしてくださいね♪

    では、今月のstudioCUEの予定をお知らせします。
    今月は哲学カフェをサロンでやります!
    もちろん瞑想ワークショップも、定期開催以外も随時開催します!
    お気軽にお問合せくださいませ。

    *************
    ★哲学カフェ@しそう
    3月20日(月・祝日)14時~16時@studioCUE
    テーマ : もしなんの制限もなかったら、何をしますか?
    参 加 費 : 2,000円(初めての方は500円オフ!)
    定  員: 6名
    2日前までにご予約の上、ご参加ください(Tel:090-5094-1232,e-mail:info@studiocue.net)
    ただし、定員に達し次第、締め切らせていただきます。
    またこの会の特性上、申込人数が2名に満たない場合は開催を中止することがあります。

    ♪ 瞑想ワークショップ ♪
    3月12日(日)10時~11時30分@studioCUE
    3月14日(火)10時~11時30分@姫路くらしの駅
    3月31日(金)16時~17時30分@studioCUE
    参加費 3000円  定員 4名様 
    前日までにご予約の上、ご参加くださいませ
    駐車スペースあり

    姫路くらしの駅での瞑想WSは、水・木曜日以外でご希望日(10時~17時)があれば、お気軽にお問合せください。
    お問合せ後に会場を確保いたしますので、2日前までのご予約をお願いいたします。
    studioCUEでの瞑想WSは、予約制で随時開催します♪
    どうぞお気軽にご予約くださいませ! どちらの会場でもパーソナルレッスンもお受けします♪
    【2017/03/02 16:40】 | 瞑想&BYP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

     
    感想いただきました♪‘BeYourselfプログラムを終えて’
    1月も今日でおしまい♪
    暦の上ではもうすぐ立春ですが、まだまだ寒い!
    今日は今年3回目になりますが、無農薬生姜でジンジャージャムをつくりましたよ。
    ピリリと美味しい冬の生姜はポカポカとカラダを内側からあっためてくれる、私の友❤
    サロンにいらっしゃるお客様に、お出しすることもあります♪
    ginger.jpg

    今日は、先日Be Yourselfプログラムを終えられたY様から、
    BYPを終えての感想文を頂いたのでご紹介したいと思います。

    BYPってなに?という方はこの記事をご参考になさってくださいませ。

    studioCUEのWEBにも掲載させていただきました。
    ****************************

    BYPを終えて

    ☆参加しようと思ったきっかけ☆

    マイナス思考な自分を変えたくて自宅で瞑想を始めた。頭がすっきりしたり、妄想の多い自分に気付くことができたけれど、何となく不安を感じる日々だった。
    律子さんの瞑想ワークショップに参加した時にBYPを知って、直感でやりたいと感じた。
    自分のことをもっと知りたいと思った。

    ☆感想☆  

    楽しくて面白かったです。 (BYPを知るまで考えたことはなかったけれど)私がずっと望んでいたこと、やりたかったことが実現したような感じがありました。 あっと言う間に3ヶ月が過ぎてました。
    考えないように抑え込んでいたことを思い出したり、理想とは違う自分自身を見つめる時はしんどいなと感じました。でも自分に向き合って、ありのままの私を知れたら、気持ちがどんどん軽くなっていきました。

    びっくりしたのは両親が大好きだったと気付いて、その気持ちを受け容れたら、今まで両親に対するザワザワした気持ちが一気に消えた時でした。好きな気持ちを抑え込んでいたから苦しくなっていたのか、と気付けました。難しい答えがあるかと思ったら、単純でした。
    毎日何となく不安を感じていたのは、自分の気持ちをよく分からなかったからだったのかと今思います。
    今は、どんな自分でも愛する気持ちが あります。私の存在自体を愛しく感じています。

    気付くきっかけをたくさん与えてくれた律子さんに感謝しています。
    答えは自分自身にあるけれど、ナビゲーターの律子さんがいてくれるから、安心して考えることができました。

    対話は、面白くて可笑しくて、本当に楽しかったです。
    私の真似をしてくれる律子さんを見て「私ってややこしい!可笑しい~!」って笑ってただけなのに、自分を客観的に見れていて、気付くことがたくさんありました。これって凄いこと、有難いことです!

    BYPを終えた今、私らしい生き方の始まりです。どんな私を発見できるのか、一日一日を楽しんでいきます。

    *************

    Y様、ありがとうございました❤
    ナビゲーターを務めさせていただいた私も、とても楽しい3ヶ月でした。

    協調性をとても大切にする日本。
    それってとても素晴らしいことだけれど、それを重んじるあまりに
    自分自身のことを後回しにしたり、周りを気にし過ぎて自分を押し込めてしまったりして
    自分のことが分からなくなっている方がとても多い気がします。

    自分自身のことをしっかり観て、知ることで
    自分自身も周りも大事にできるようになる。

    全体が自然なありのままのすがたにおさまる。

    BYPを終えられたYさまが

    「わたし、もっと自由になります!」

    と宣言された姿がとても眩しくて、私まで嬉しさが溢れてきました。

    これからもずっと応援しています♪
    【2017/01/31 18:48】 | 瞑想&BYP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

     
    瞑想が迷走する?
    今年の冬はあったかいなぁー、なんて言っていたお正月がウソみたいに
    連日寒さが厳しい・・・。

    前回ブログを更新した月曜日は、姫路くらしの駅さんで瞑想ワークショップDAY!でした。

    参加してくれたのは、姫路は辻井にある美容室&エステサロン・AJARAのエステティシャン

    ‘みきちゃん’でした。

    みきちゃんが初めて瞑想ワークショップに来てくれたのは一昨年。
    昨年5月には、AJARAで瞑想ワークショップを!とよんでいただいたりも♪

    そして、今回のワークショップへの申込みメッセージに、

    ‘瞑想、時々指南してもらわないと、迷走する’

    との一文が(笑)。

    そんなみきちゃんが当日の様子をブログで紹介してくれてます❤

    姿勢と呼吸が基本の瞑想、みきちゃんのように定期的に

    ワークショップなどで外からチェックしてもらったり、ガイドしてもらうと

    飽きずに無理なく続けていただけると思います♪

    次の瞑想ワークショップはstudioCUEで30日(月)10時~!
    予定が合わない方は随時、ご都合に合わせてご予約お受けしてますので
    お気軽にお問合せをー♪

    そして、これ。
    ワークショップのあと、みきちゃんとお茶を飲みに行ったカフェで発見した

    AJARAジャーナル!

    みきちゃんのサロンの様子が垣間見える素敵な冊子でした♪

    ajara.jpg ajara1.jpg
    【2017/01/25 23:42】 | 瞑想&BYP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

     
    おわりははじまり
    週明け、月曜の朝です。

    さっき、このノートPCをひらいたとき

    ‘室温がひくすぎます’

    と画面に小さく表示されたのを見て、PCに親近感を覚えました(笑)。

    今日は午後、瞑想ワークショップ開催のため、姫路くらしの駅さんへ向かいます!
    寒いけど、雪が積もらなくてよかった♪

    昨日は、10月末から全7回のBe Yourselfプログラムを始められていた方のプログラム7回目でした。

    Be Yourselfプログラム(以下、BYP)は、瞑想とナビゲーターである私との対話をセットにした
    自分を知るための全7回のプログラムです。

    毎回、瞑想ワークをし、その後あるテーマについて対話していき、自分自身を観ていきます。
    テーマは参加される方によって、毎回変わりますし決まった答えがあるわけではありません。

    例えて言うならば、自分というパソコン(ハードディスク、いれもの)が
    生まれてから今まで、無意識・意識的に関わらずインストールしてきた

    いろんなソフト(マイルール、制限、信念、思い込み、クセなど)を、改めて見直していって、それらが今も必要かどうかを考えて
    選び直していく。

    場合によっては、アンインストールしたり、アップデートしたりする。

    ソフトによっては、過去に勝手に(無意識に)インストールしていたものがあったりして、
    その存在に気付いておらず、それを発見して自分で驚くなんてこともあったりします。

    つまり

    BYPでしていることは、本来の自分を思い出し、その自分に今必要なものを選び直すこと


    なんです。

    昨日、BYP7回目だった方と3ヶ月前を振り返りながら
    お話していて感じたことは、

    BYPが終わったところからが、はじまりなんだなぁということ。

    要らなくなっていたいろんな制限や、信念、思い込み、癖などを
    整理して手放して、新たにご自分の軸を見つけられて
    すっきりしたお顔をされていたその清々しい姿をみせて頂いて

    あぁ、やっぱりニンゲンっていいなぁ。美しいなぁ。と

    同じヒトであることを誇らしく、嬉しく感じました。

    今まで重ねてきた様々な経験から得た宝物を携えたまま、本当の自分を思い出して
    要らないものを手放して、今ここを生きていくはじまり。

    おわりは新たなはじまり。

    いいもの、見せてもらっちゃいました。

    BYPに興味あるなーと感じられた方は、まずは瞑想ワークショップへお越しください。

    瞑想の基本が身についてから、BYPへ移られると無理なくご自分のなかへの旅がスムーズになります♪



    【2017/01/23 11:56】 | 瞑想&BYP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

     
    睦月のいろいろ
    2017年が始まって、11日が終わりました。
    これを書いているのは11日の深夜24時をまわっているので、もう12日ですね。
    満月だー♪
    今夜もお月様がキレイです☆彡

    私は年明け早々3日から、久しぶりに風邪をひいて声がでなくなるという面白いことになってしまい(笑)
    数日間は家でおとなしく過ごしていました。

    それもあって、いろんなことがスロースタートだった年始めですが、声はもどって
    ネイル、Be Yourselfプログラムなどのお客様と楽しくお話しながら
    お仕事させて頂いております♪

    声がでるありがたみを感じるところから始まった2017年。

    もう少し喉を労わってあげなくては!と反省しています。

    そして、比較的暖かいお正月だったけれど、どうやら日本にも大寒波がやってきているようですね。
    みなさんもどうぞ風邪など召されませんようにー。

    さて、お知らせが遅くなりましたが今月のCUEの予定です!

    *************
    ★哲学カフェ:1月はおやすみです。

    ♪ 瞑想ワークショップ ♪
    1月14日(土)10時~11時30分@studioCUE
    1月23日(月)14時~15時30分@姫路くらしの駅
    1月30日(月)10時~11時30分@studioCUE
    参加費 3000円  定員 4名様 
    前日までにご予約の上、ご参加くださいませ
    駐車スペースあり

    姫路くらしの駅での瞑想WSは、水・木曜日以外でご希望日(10時~17時)があれば、お気軽にお問合せください。
    お問合せ後に会場を確保いたしますので、2日前までのご予約をお願いいたします。
    studioCUEでの瞑想WSは、予約制で随時開催します♪
    どうぞお気軽にご予約くださいませ! どちらの会場でもパーソナルレッスンもお受けします♪
    *****************

    studioCUEのイロイロはWEBで!
    ネイル画像などはInstagramでどうぞー♪♪♪
    【2017/01/12 00:31】 | 瞑想&BYP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    前ページ | ホーム | 次ページ