スポンサーサイト
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

     
    しあわせってなんだろな?
    梅雨らしいなぁ・・・と感じつつ今、雨音を聴きながらこれを書いています。

    最近は私がやる気になったときに募集するという不定期開催スタイルになっている哲学カフェですが、
    (結果、3ヶ月に1回くらいのペースになっているというテイタラクw)

    昨日午後、姫路市辻井にあるイタリアンレストラン‘ラ・ベッラルーナ‘さんで開催しました♪
    (今回は、哲学カフェの開催希望をいただいての嬉しい開催となりました♡感謝❤)

    テーマは‘しあわせ’
    参加者は私を含め、4名でした。

    哲学カフェは初対面の人と自分の考えをシェアし合い、質問し合い、一緒に考えを深めたり広げたりする場。
    その場で繰り広げられる対話によって、自分や世界を知っていくこともできるなかなか興味深く楽しい時間。

    昨日の参加者のなかには、今までの人生で幸せを感じたことがないという方もおられてそれに驚いたり、
    本当に?とか、どうして?どうしたら幸せを感じられるのか?とか
    いや、感じるつもりがそもそもないのでは?・・・などなど
    話は思わぬ方向に広がっていったり、深まっていき・・・

    一人では気付けない、他者と同じテーマについて話し合うことでわかる他者との違い、その違いに気付くことで知る自分という人間の輪郭のようなもの。

    そんなこんなで、2時間があっという間にすぎていきました。
    (哲学カフェでは敢えて、答えのない問いを立てているため時間に制限をもうけています)

    哲学カフェをきっかけにして、終わったあとも‘しあわせってなんだろう?’
    という問いをそれぞれの胸にいだきつつ、
    自分なりの答えのようなものを探求しつづけていってもらえたらいいなぁ♪
    と個人的にはそこに哲学カフェをやっている幸せを感じる次第です。


    ご参加いただいた皆さん、カフェやらないの?と声をかけてくださったさやかさん。
    ご一緒できて楽しかった♪そして本当にありがとうございます。

    また、気が向いたら開催します!笑
    そして、呼ばれたら今回のように、哲学カフェしにまいります!!
    お気軽にお声掛けください❤

    そして、私なりのしあわせについての考えは・・・

    私の幸せは、私が決める。
    常に変化するもの。

    そのために、どこまでも私という器を通してしか世界を観ることができない以上、
    まずはその器である私を大切にする。

    私が私であることにコミットする。
    自分に正直に。
    あり方で表現していく。

    私は世界の一部だから、私を大切にすることは世界を大切にすることにつながる。

    そこからしか、なにも始まらないと信じています。(今のところw)

    Be the change that you wish to see in the world.
    (By M.Gandhi)

    という言葉が好き。

    (始まりはいつも自分から。
    人にとやかく言う前に自分がまずそれになれっていう個人的な意訳。)

    明日で6月もお仕舞い。

    今月も楽しかった。
    いつも今ここが幸せです。
    ありがとうございます♡

    関連記事
    【2017/06/29 22:32】 | 哲学カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<7月のあれこれ | ホーム | 哲学カフェ、明後日になりました!>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/395-de23d62f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |
