    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

     
    おわりははじまり
    週明け、月曜の朝です。

    さっき、このノートPCをひらいたとき

    ‘室温がひくすぎます’

    と画面に小さく表示されたのを見て、PCに親近感を覚えました(笑)。

    今日は午後、瞑想ワークショップ開催のため、姫路くらしの駅さんへ向かいます!
    寒いけど、雪が積もらなくてよかった♪

    昨日は、10月末から全7回のBe Yourselfプログラムを始められていた方のプログラム7回目でした。

    Be Yourselfプログラム(以下、BYP)は、瞑想とナビゲーターである私との対話をセットにした
    自分を知るための全7回のプログラムです。

    毎回、瞑想ワークをし、その後あるテーマについて対話していき、自分自身を観ていきます。
    テーマは参加される方によって、毎回変わりますし決まった答えがあるわけではありません。

    例えて言うならば、自分というパソコン(ハードディスク、いれもの)が
    生まれてから今まで、無意識・意識的に関わらずインストールしてきた

    いろんなソフト(マイルール、制限、信念、思い込み、クセなど)を、改めて見直していって、それらが今も必要かどうかを考えて
    選び直していく。

    場合によっては、アンインストールしたり、アップデートしたりする。

    ソフトによっては、過去に勝手に(無意識に)インストールしていたものがあったりして、
    その存在に気付いておらず、それを発見して自分で驚くなんてこともあったりします。

    つまり

    BYPでしていることは、本来の自分を思い出し、その自分に今必要なものを選び直すこと


    なんです。

    昨日、BYP7回目だった方と3ヶ月前を振り返りながら
    お話していて感じたことは、

    BYPが終わったところからが、はじまりなんだなぁということ。

    要らなくなっていたいろんな制限や、信念、思い込み、癖などを
    整理して手放して、新たにご自分の軸を見つけられて
    すっきりしたお顔をされていたその清々しい姿をみせて頂いて

    あぁ、やっぱりニンゲンっていいなぁ。美しいなぁ。と

    同じヒトであることを誇らしく、嬉しく感じました。

    今まで重ねてきた様々な経験から得た宝物を携えたまま、本当の自分を思い出して
    要らないものを手放して、今ここを生きていくはじまり。

    おわりは新たなはじまり。

    いいもの、見せてもらっちゃいました。

    BYPに興味あるなーと感じられた方は、まずは瞑想ワークショップへお越しください。

    瞑想の基本が身についてから、BYPへ移られると無理なくご自分のなかへの旅がスムーズになります♪



    関連記事
    【2017/01/23 11:56】 | 瞑想&BYP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<瞑想が迷走する? | ホーム | 睦月のいろいろ>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/377-e4a3a562
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |
