ピンチはチャンス♪
    すっかり秋ですね。
    朝は涼しいというより肌寒いくらいー

    秋といえば、葡萄。ということで私のネイルも葡萄のようなカラーにチェンジ。
    今回はペディキュアとお揃いにしてみました♪
    RIMG0728.jpg

    ふ。
    お客様と色違いのデザインにしたいと思っていたのに、今回も蓋を開けてみればこの始末ー。
    なぜかいつも、仕上がりは予想外なものになっています。
    なんでなんでしょうねー????我ながら毎回呆れちゃいます(笑)

    さてさて、今日は少しピンチ、について書いてみたいと思います。
    私の人生のなかで経験したピンチを思い出すとき、ピンチのまっただ中にいた時はそう思えなかったけど
    あれは、チャンスだったんだなぁってこと。

    それまでの生き方や考え方をちょっぴり修正して、よりバランスするためのチャンス。

    成長する過程で、社会的ルール・常識、育った環境や親から無意識に影響を受けた‘これが普通’という
    物差しや、‘こうあるべき’という信念・・・などを身につけて大人になる。
    もちろん、大人になってからもイロイロな経験を重ねて様々な価値基準や自分なりのルールを、自分の内側につくっていく。

    それらが、生きていく上できちんと機能して役に立っている時は問題は起こらない。

    けれどある時ふと、つまづいたり、同じパターンで失敗を繰り返したり、生きにくさを感じ始めることがある。

    それがピンチ。

    その原因を探し出そうと試みる。
    誰かのせいにしたり、状況のせいにしたりしてみる。

    でも、それはそこにはない。
    ないのよーーーーー。

    ピンチをチャンスに変えていくために探すべきところは、自分自身のうちにある。

    面倒くさいな、やりたくないな、と感じる事柄にチャンスは隠れている。


    私の経験上、いつもそうだった。

    幸いにも外側にはないんだよ。

    幸いにも・・・!!
    だって、ヒトを変えることはできないし、そう簡単に状況を変えることもできないもん。

    変えればいいのは、自分自身。
    誰の許可もいらない、自分自身を変えることに許可をもらう相手は自分のみ!

    大きな組織でやるみたいに稟議書にお偉いさん方の印鑑をもらう必要もなし!!

    超シンプル♪

    でもね、ピンチをチャンスに変えるとき、ひとりでやる必要はないんだよ。
    お友達の力を借りてもいいんだよ、誰かを頼っていいんだよ。

    ひとりだけで考えていると、グルグル同じ思考パターンを繰り返したりしがちだから
    ブレイクスルーはなかなか起こらない。

    けれど、誰かに自分の感じていることや考えていることを正直に話し、他者からのフィードバックをもらうという作業を進めていくとどんどん自分自身を見つめることにつながるし、新しい視点をもらうことができる。

    ピンチがチャンスだと気付かせてもらうきっかけになる。


    あなたには、正直な曇りのない鏡になってくれる人はいますか?


    ピンチをチャンスに変えたいと思っているけれど、そんな人が今周りいないならば
    Be Yourself Programがおススメです。

    プログラムは全7回ですが、1度体験してみたいという方や誰かに自分の話を聴いてほしい!と感じていらっしゃる方向けにワンデイプログラムを始めています。


    変化する前は面倒だったり、怖かったりするけれど、そんな時は私たちナビゲーターと一緒に
    一歩を踏み出しませんか?

    Be Yourself Program

    そして、毎月第4火曜日11時~12時は瞑想CAFE@納屋工房さんもお忘れなく!
    前日までご予約を承ります♪
    瞑想CAFE
    今月は10月25日(火)ですよー♪

    お会いできるのを楽しみにしています!
    イヒ♪
    関連記事
    【2011/10/07 22:42】 | 瞑想&BYP | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
    <<早い・・・ | ホーム | 秋の香り>>
    コメント
    わっ!
    最後にイヒ♪って言いましたねー!笑

    【2011/10/13 14:31】 URL | stella #/02qLiNA[ 編集] | page top↑
    イヒ♪
    みつかっちゃった〜(´∀`)
    【2011/10/14 07:27】 URL | rico #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/36-204cb9f8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |