スポンサーサイト
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

     
    先達はあらまほしきことなり
    先日、友達と京都へ。
    目的は‘ダリ展’

    15年ほど前にスペインのダリ劇場美術館や、ダリの卵の家を訪れたことがあり
    京都にダリが来るときいて懐かしくて。
    だりdali2.jpg

    ダリらしく趣向を凝らした展示があったり、遊び心たっぷりの面白い仕掛けがあったり、大満足でした。
    15年前にスペインに行ったときは、友人とふたりで自由な旅だったのでガイドもいないし、スペイン語もわからないし
    ただただ展示されている作品を観て楽しむだけでした。

    それが、今回は日本語(当たり前ですが。笑)で解説文がいたるところにあって、
    より詳しく作品のなりたちや背景、ダリの人生について知ることができたのもよかったのです^^

    芸術に解説とか必要ないのかもしれないけれど、知らずに観た時よりも今回のほうが、
    ダリに会ってみたくなりました♪

    中学の古文の教科書に徒然草がのっていて
    たしか‘仁和寺にある法師・・・少しのことにも、先達はあらまほしきことなり’っていうくだりがあったことを思い出しました(笑)。

    少しのことでも指導者があってほしいものだ。

    みたいな意味だったと記憶しています。

    いやー、納得。(笑)

    それはさておき、京都市美術館のある岡崎周辺がずいぶんオシャレなお店が増えていると聞いていたので
    それも合わせて楽しんできました。

    こちらはロームシアター2階にある京都モダンテラス。
    モーニング、ランチ、ティータイム、ディナーと一日楽しめるようです。
    店内のインテリアも素敵だし、天井も高くて広々、サービスも◎。
    modern2.jpgmodern3.jpg
    昼間から泡♪
    ゴキゲンな私です(笑)
    お料理も京都らしさを感じました。
    私が頼んだお料理についていたタルタルソースは、京漬物入りでしたよ^^
    modern.jpg

    古いものが好きな私にとって、京都は大好きな場所。
    古いものを大切に、けれど新しいものもうまく融合させてあり、何度訪れても飽きることがありません。

    そのバランス感覚、ぜひ見習いたいです♪

    7月も残りわずか。
    次回は8月の予定をお知らせしますね♪

    みなさまも素敵な夏をお過ごしくださいませー♡
    関連記事
    【2016/07/28 21:54】 | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<8月のあれこれ | ホーム | うちを整える>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/357-4189e459
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |
