うちを整える
    あぁ、もう7月も22日。
    梅雨明けしてから朝がちょっと涼しい今日この頃。

    私にとっては超レアなんだけど、ここ3週間ほど前から20日の満月の日まで、予定が入っていない日がありませんでした。
    それが満月を過ぎたとたん、ぴたーっと静か。

    なんなんだ?!(笑)。

    満月の日は、今年1月から始めたオートクチュール刺繍教室へ神戸まで行ってました。
    神戸からの高速バスを降りたとき、とても明るく輝くお月様が出迎えてくれました♪
    そして、その夜うちでは月下美人が咲きましたー。月あかりに照らされてとっても美しかったです^^
    full.jpggekka.jpg

    教室に通い始めてちょうど半年だったので、なんだかこの満月は節目的な感じがしました。

    そんなこんなで、静かになった昨日今日。

    3週間動きながら、少しずつ澱のように溜まっていく、後回しにされていく物事たちの存在がココロの片隅にあり。。
    それらをひとつひとつ、丁寧にクリアにしていきました。

    部屋やキッチン、廊下の雑巾がけ、キッチンのシンクや壁磨き、
    畑で採れた大量の野菜をピクルスに・・・などなど、たわいもないこと。

    でもこういう小さなことを後回しにしてしまうと、ちょっとずつココロがざわつく感じがしてきて
    すっきりしません。

    私にとって、うちが整うってほんとに大切。
    私の内面と家の中って、リアルにリンクしてるらしく、この2日間でせっせと後回しにしていたことたちを
    整えたら、ココロも整ってすっきりしました♪

    整えついでに、自分のハンド&フットのネイルもケアして付け替え♪


    仕事しているとどうしても自分のことを後回しにしないといけないこともあるけれど、
    私ができるのは、まずは自分自身のケアをしっかりして、自分を満たすこと。

    それができて初めて、ヒトに対して少しだけでも、何かができると信じてる。

    自分自身に不足感があるときは、ともすれば自分を満たすためにヒトや世界に何かをしちゃいがちだから(無意識にね)。

    己を知ってこそ、足るを知ることができるのだと、しみじみ思う今日この頃。

    さぁ、またゆっくり丁寧に歩いてこうー♪

    ぁ、来週25日(月)@姫路、28日(木)@サロンにて瞑想ワークショップを予定しています!

    己を知るためにも、瞑想は役立ちますよ♪
    関連記事
    【2016/07/22 21:05】 | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<先達はあらまほしきことなり | ホーム | 好きって。>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/356-c8831e53
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |