ネイルケアはメンタルケア
    きのうのこと。
    ネイルは初めて!のお友達がサロンに来てくれました♪

    瞑想ワークショップですっかり瞑想を暮らしのなかに定着させていて、自分の内面をみつめてしっかり向き合うことを楽しみながら生きてる人。
    けれど今まではオシャレしたり、ネイルしたりする人の気持ちがまったく理解できない!と思っていたという彼女。
    それを聞いたとき、私はとっても驚いたけど、だからこそネイルの予約をもらったときは本当に嬉しかった♪

    ‘大きな手と爪がコンプレックスでちっとも自分のつめが好きじゃなかった。’
    とも話してくれました。

    爪の形は女性らしいアーモンドのようなオーバルに整えて、
    お湯をはったマニキュアボールに指先を入れて、甘皮周辺の不要な角質をふやかし、
    キューティクルニッパーを使って要らない角質を綺麗におそうじ。
    ハンドマッサージをして、透明のベースコートを塗り、キューティクルオイルで仕上げました。

    施術前の写真を撮り忘れたねー!とふたりで言い合って
    施術後の写真を撮らせてもらいました♪
    10584491_1032898406777888_1296203134_o (1)

    つやぴか☆彡

    ネイルが終わってお茶を飲みながら話している最中も、自分の爪を何度もしげしげと眺めている様子がかわいくて。
    ‘すごいー!ネイルをする人の気持ちがわかった♪’
    と言ってくれました。

    ‘親指と人差し指の爪が特に気に入った❤’

    とも。

    嬉しいな、嬉しいな♪

    ネイルケアはマニキュアを塗ったりジェルを塗ったりしません。
    ただただ、要らない角質を取り除いてあげる技術です。

    余計なものがくっついていない、その人本来の状態に戻すだけの技術。

    好きじゃなかった自分の爪を好きになってもらえるお手伝いができて幸せ。

    ネイルケアはメンタルケア。

    だって、爪は鏡がなくてもすぐに見られる、自分のための身だしなみだから♪
    カラダの端っこの小さなパーツだけど、もしその爪にまで意識を向けられたなら
    自分で自分を大事に扱えるきっかけになりえるものだと思うから♪

    ネイルケアも瞑想もBe yourselfプログラムも本質はぜんぶ同じ!

    ただ不要なものをクリアにし、輪郭をくっきりさせるだけ。

    その人本来の状態に戻すだけ。

    それができれば、誰だってその人の持つ光をさえぎるものがなくなってぴっかーん☆と輝くことになる♪
    関連記事
    【2016/03/09 17:01】 | ネイル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<心を整える | ホーム | 和の空間で瞑想ワークショップ>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/332-725f8b65
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |