いいの?
    今日は11月11日。
    で、ふっとスマホを見たら11:11

    わーーーっ!
    と、ひとり小さな幸せを感じながら朝を過ごしました(笑)。

    いくつになっても、ゾロ目を見ると嬉しいのはどうしてなんでしょ?

    昨日はふらっと宍粟市は波賀町にある不動の滝あたりまで、ドライブに。
    12208503_970584273009302_3447681024147334734_n.jpg
    緑のうえに色とりどりの紅葉。
    カラーの取り合わせが美しくて思わず写真を撮ってしまったー♪

    今年もあと1カ月と20日ほどとなってきました。
    早いです。
    この調子で行くと、あっという間に死んじゃってそうです(笑)。

    あまりに穏やかで、恵まれていて怖いくらいで、
    私、こんな風に生きてていいの?とか考えちゃいそうになります。

    studioCUEを始めるまで、私はあまり自分自身を疑うことをしてきませんでした。
    いい意味でも悪い意味でも、自己肯定感が強いタイプでした。

    だって、私は私だもーん。
    私がこう思うんだから、これでいいんだもーん。
    失敗したって上手くいったって、私が責任とればいいんでしょーよー。
    ・・・みたいな(笑)。

    そんな私がmocoちゃんとサロンを始め、彼女とがっつり話すようになり
    彼女と自分の大きな違いは、自分自身のアラを探すその細かさ、厳しさのようなものだ!
    と気付いたんです。

    そして、それって少し見習ったほうがいいポイントだ!

    自分自身を疑う。
    いや正確に言えば、自分の思考を疑うことって大事!!!

    それ以来、気をつけてます。

    自分に対しての問いかけ。

    「ほんまにいいん?」
    「それ、ほんまにそう思うん?」
    「それ、誰の考え?」
    「それ、ほんとの気持ち?」

    ってな具合で。

    1人でボケて1人でつっこむ、一人遊びみたいだけど
    こうやって遊んでると、自分自身の輪郭がくっきりしてきます。

    若いころは、占い師さんに観てもらったりしたこともあったし、それも面白かったけれど
    今ではまったくもって、誰かに自分の内側のことを尋ねたり、観てもらいたいと思えなくなりました。

    だって、自分のことを知っていくその過程は苦しかったりもするけれど
    どんなゲームをして遊ぶより、面白いから。

    もったいなくてその遊びを誰かにしてもらうなんてできないーw

    私たちは生きている限り変化していく、それも成長していくようにできてる。

    ということは、この遊びは死ぬまで楽しめるってこと♪

    もちろん、1人で気付けないことだらけだから、他者の存在はお互いに必須。

    ただ、自分自身についてのハンドルは自分が握ってないとっ!!


    だれかが運転してくれるのって楽かもしれないけど、任せっぱなしだと
    こんなところに来るはずじゃなかった!!トホホ・・・ってなっちゃう可能性もあるわけで。
    それもまた、面白そうだけど(笑)。

    とにかく、自分でハンドル握るも、誰かに任せるも、

    「これでいいの?」

    って、自分に問うことって大事だなって思うー。

    なにかを選ぶときに必要なことは

    覚悟を決めること、だなぁ。って思うー。

    腹をくくるっとも言えるかなぁ。


    なにを選んだって、不安はあるけど
    わからないから面白い。

    なんとかなるし、どうせいつかは死ねるんだから。って思ってる私です。

    その日が来るまで、大きな意味では天にお任せして
    毎瞬毎瞬、「いいの?」ってちゃんと自分と相談してコミットして生きたいな♪

    関連記事
    【2015/11/11 15:20】 | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<なぜ瞑想? | ホーム | 目標>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/306-f3da4fe1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |