自由に選びたい♪
    昨日に続いて今日も、暑いくらいのいいお天気でしたー♪
    最近、カメムシがいっぱい発生しているらしく、今日は掃除している最中に頭の上に落っこちてきて
    びっくりさせられました(笑)。

    さて、「入りたい?」
    というお題で書き始めた記事が、なかなか終わらない・・・今日で終わるのかは書いてみないとわからないので、とりあえず始めてみます♪

    前回の「気付かなければ、ないのと同じ」のつづきです。

    自分自身の制限や枠に気付いて、新たにリフレーミングするために私が大切だと思うこと。

    ふたつ目。
    それは、外の世界つまり他者との対話。
    討論でもなく、会話やおしゃべりでもなく対話。

    私ここでいう対話の定義は、

    異なる価値観を持った人たちが、お互いの価値観を共有してその違いや隔たりを知ることで、思考を深めていき新しい価値観を見つける、創りだすためのコミュニケーション方法のこと。
    なので勝ち負けのないもの。
    対話の結果、お互いの価値観が変わっている可能性を秘めている♪

    しっかり聞いて、しっかり考え、話すこと。
    対等に、オープンに!忌憚なく!

    「自分がスタンダード、ふつう」って信じている人が、ひとりで考えていても自分の枠に気付くのはなかなか難しいこと。
    なので他者と対話することは、他者との違いを知り、自分の枠に気付くきっかけになりえるのです♪

    私が哲学カフェを始めたのは、対等にオープンに自分の考えを話し、他者の考えを聞くことができる場を作りたかったから♪

    そして、みっつ目は自分との対話。

    自分との対話とは思考すること。
    自分のなかに生まれた問いや、他者との違いを通して感じた違和感や疑問を
    自分なりの答えを見つけるまで、諦めないこと。
    だって、自分のことを本当に理解できるのは自分だけだから。
    自分で自分をあきらめないことが一番大事♪


    人間だし、カラダがある以上必ず限界はあるし、制限も枠も持ってていいし、入ってていい。
    でも、どうせ入るなら

    私は、自分が選んだ枠に入りたい。
    そしてその枠がどういう作りなのか、知って入りたい。
    構造がわかっていれば、いつだって作りかえられるし、出る方法もわかるから。
    それって本当に自由だなぁって思うから。

    枠を知ることは、自分を知ることに通じている。

    なんだかわからないけど生きづらいな、とか今の自分がしっくりこないな、自分のことがわからないな、って時は
    ちょっとひとやすみ。

    外に行っても答えはない。
    答えは自分のなかにある。

    だって、みんな自分の観たいように世界を見て解釈して、意味づけしてるんだから。

    外の誰かに聞いたって、わかるわけない。
    自分の世界を創ってきたのは自分なんだから。

    もし、本気で自分のことを知りたい!って方には、瞑想と対話をセットにした全7回のプログラムをおススメ。

    その名もBe yourselfプログラム

    興味のある方は、WEBをご覧くださーい。

    ひとまず、入りたい?シリーズは終わったみたい。

    最後まで読んで下さった方がいらしたら、ありがとうございました<(_ _)>

    ★studioCUE Web★

    studioCUEのFacebookページはこちら
    ‘いいね!’お願いしまーす♪
    ネイル画像などはInstagramでどうぞー♪
    関連記事
    【2015/10/19 17:05】 | 瞑想&BYP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<哲学カフェ、広まれ―! | ホーム | 気付かなければ、ないのと同じ。>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/299-0a9420ed
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |