気付かなければ、ないのと同じ。
    前回ブログを書いてからもう3日目!
    今日で10月も折り返し。
    この調子だとあっという間に今年も終わりそうですね。

    13日は新月でした。
    新月の翌日の朝、ウォーキングに出かけた時のこと。
    空気はまだひんやりしていて、いいお天気で山々は美しくて、気持ちいいなー♪♪♪と歩いていたら、
    今まで感じたことのない感覚が

    じわわわゎゎゎ~!

    とやってきたんです。
    私の中からと、私の見ている世界の生きているものすべて、の中から(って感じた)。

    言葉にすると

    「生きてて嬉しいー♪」

    って、感じ。

    ‘生きている悦び’

    って、感じ。
    この悦び、ってところが大事です。喜び、でも歓び、でもない。

    この‘悦び’って漢字は、何の前提も無く、自分の中から湧き上がるよろこびを表現するときに使うみたいなんですけど、ほんとそういう感じです。おもしろーい♪
    で、なんだか知らないけどちゃんと生きよう、って思いました(笑)。

    よく分からないけど、そんな面白い体験をした朝♪

    さて、前回の「どっちでもいい」のつづき、のようなものを書いておこうと思います。(と書きながら、何を書くのかは私も書いてみないとわからないという適当さw)

    枠や制限を持っているのは、オッケー。
    持たなくても、オッケー。どっちでもオッケー。

    大事なのは、どちらにしても自分自身が何を選んでいるかに意識的であり、自覚していることじゃないかしらー、というところまでが前回。

    私自身、一番難しいなと思うのは‘自分自身の制限に気付くこと’。
    それは、人は自分のことをいたって普通、スタンダードって思ってるところがあるからー。
    なんでもそうだけど、存在に気付かなければその人にとっては、ないのと同じー。

    私もそうだったー。(おそらく今もたくさん、ないのと同じって存在はあるんだろうな・笑)

    自分のことを知っているようで、知らなかった。
    外ばかりに目が向いてた。
    外を見て、自分を見て、ってしていてもその相互間の違いに気付いたとしても

    「なぜ、Aさんはそうで私はこうなのか?」
    「私がこうなのは、なぜなのか?」
    「私がこう考えていることって本当にそうなのか?」
    ・・・・以下、延々とつづく(笑)。

    と、自分に問い続けてこなかったから。

    「だって私はずっとこうだったしー」
    「これがフツーでしょー?!」
    「私はまちがってないー」
    ・・・以下、延々とつづく(笑)。

    と、思考停止しがちだったから。

    自分の枠に気付くために、私が大事だと思うことのひとつめ。

    今ここにしっかり集中していること。
    自分が感じていることに注意深くあるために、これは外せない!
    (感じるのは今しかできないことだから。考えるってその時点で意識は今にないですよね。)
    自分の感覚をきちんととらえられないと、本当の自分からのサインのようなもの、枠に気付くヒントを見逃してしまうから。

    これをおろそかにしていると、どんどん自分自身に鈍くなる・・・。

    特に胸がざわついたり、なんだかもやぁーとしたり、かるくムカっとしたり・・・
    なんていう類の、感じてあまり快適ではない感覚って、
    自分を守りたくて無意識に感じないようにしたり・・・なんてワザを使えるようになってることもあったり。

    人ってカワイイ(笑)。
    (守りたいんだぜ、私を!そしてその向こうにいる誰かを!なんてこともある)

    私がここ数年、どんどん自分の枠に気付けるようになったのは、明らかに瞑想を習慣にしているからだって思う。

    瞑想は今ここにあるための技術だから。
    意識を今ここに置いておく練習をしてる感じ。

    今、自分が感じていることに敏感になる。
    集中力があがる。
    感じる力が伸びる。
    (昨日の朝感じたみたいな、面白い感覚を味わったりも♪)

    自分の枠に気付きたいな、って方にも超絶おススメ習慣です!!

    つづきは、長くなるので次回にー。

    瞑想に興味のある方、瞑想ワークショップへどうぞ。
    姫路なら20日(火)11時~、納屋工房さんへ!
    サロンでなら、いつでも受付けます!
    詳しくは、WEBへ。

    ★studioCUE Web★

    studioCUEのFacebookページはこちら
    ‘いいね!’お願いしまーす♪
    ネイル画像などはInstagramでどうぞー♪

    ★ 哲学カフェ@ひめじ★

    開催日時 : 10月18(日)14時~16時
    会  場 : mocco
    参 加 費 : 2,000円 (初めてご参加の方は500円OFF!)
    別途、moccoの2時間利用料 500円要(ドリンクバー代が含まれます)
    テーマ : ‘人の好き嫌い’について
    定  員: 6名

    ★ 哲学カフェ@しそう★

    開催日時 : 10月25日(日)19時30分~21時30分
    会  場 : studioCUE (宍粟市山崎町須賀沢318-1)
    参 加 費 : 2,000円 (初めてご参加の方は500円OFF!)
           (飲み物つき)
    テーマ : 「怒り」について
    定  員: 6名

    2日前までにご予約の上、ご参加ください(Tel:090-5094-1232,e-mail:info@studiocue.net)
    ただし、定員に達し次第、締め切らせていただきます。
    またこの会の特性上、申込人数が2名に満たない場合は開催を中止することがあります。 ご了承ください。


    ★瞑想ワークショップ
     サロンでのグループワーク、パーソナルワークは随時受付!
     ご希望日の前日までにご予約ください。

    ★瞑想ワークショップ@納屋工房(ひめじ)
    毎月第3火曜日11時~12時

    10月は20日です。
    各回60分程度、1回2500円
    持ち物:ヨガマット or バスタオル

    ★Be Yourselfプログラム
     瞑想ワークと対話セッションをセットにしたプログラム♪
     今のあなたを知ることからすべてが始まります☆

    ★リコネクション
     あなたと宇宙の完全性との繋がりを取り戻す一生に一度のセッション♪

    ★ネイル&アロマテラピー
     つめ先からボディまでのケアで心もカラダも美しく♪
     アロマテラピーは現在、お休みしております。

    お問合せ・お申込みは
    MAIL:info@studiocue.net
    TEL:090-5094-1232
    関連記事
    【2015/10/15 16:10】 | 瞑想&BYP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<自由に選びたい♪ | ホーム | どっちでもいい。>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/298-ee2f5cab
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |