    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

     
    母とわたし
    今日夕方外にでたとき、まだ明るかった空に流れ星が横切る瞬間に遭遇した。

    !!!

    ♪♪♪

    今日10月6日は2年前に亡くなった母の命日。

    ここ1週間、いつもより母のことを思いだすことが多かった。
    (たぶん、3回忌の法要の準備があったせい)
    そして、母が亡くなったあとに私自身が書いたブログの記事を読み返したり、
    母がくれた手紙を読み返したり・・・と、普段はしないことをした。

    母という人は私が成長する過程で、とても大きな影響を受けた人。

    でも、そうだとはっきりと気付いたのはここ7年ほど前。
    リコネクションを受け、瞑想を始め、mocoちゃんとがっつり話すようになってから。

    私がたくさんの思い込み、信念、マイルール・・・なんかの制限を持っているってことに気付き始めた頃。

    私は母を ‘弱い人’‘苦労しててかわいそう’‘守るべき人’と信じていた節があって(小さいときにそう思い込んだらしく)、
    でも、母をそういうキャラに設定したことは忘れて、
    でも、私自身のキャラ設定は‘しっかりもの’‘母に心配かけない’‘影でこっそり空気をよんで、母が嫌な思いをしないように振舞う’的なものになってて(笑)。

    その無意識のうちに選んだ自分のキャラは、本当の自分を押し殺して演じていることもあることには気付かず。

    で、母に心配されようものなら‘うざい’‘めんどくさい’ってことにしてたー。

    本当は、弱くて守るべき人だと思っていた母に、心配させた私自身にダメだししてたんだよね。

    その怒りは、本当は母ではなく私自身に向かっていた。

    私がずっとほしかったのは‘心配されること’ではなく‘信頼されること’だった。

    だから、心配されるとココロがザワザワして、ずーーーんってブルーになってた。

    母という外側の存在は、私の内側そのものだったと気付けるようになったとき、笑えた。

    そりゃ、信頼してもらえるわけがないわー。
    だって、私が母を信頼してなかったんだから。
    母を弱い人、守るべき人、ってことにして心配してきたのは自分なんだから。

    あははー(^^ゞ

    (この心配と信頼というテーマは私自身の人生のなかで、形を変えて、具体的にいえば15年前に離婚を経験した際に私の目の前にあらわれたものだったりもしたw)

    そして、これに気付いて私の中の母のキャラ設定が解除されてから
    私は母に心配されることはなくなった。

    対等になった♪
    母が白血病になったときですら、対等だった!
    その時はもう母を、そしてなによりも自分を信頼してたから。

    いや、ほんとに!!

    すごいわー、この世界!

    めっちゃシンプル!

    いつも観ておくべきは自分との関係性♪

    なんてことを3回忌の今日、書いておこうと思ったわけです。

    自分自身を知っていく過程で、いらなくなった制限たちを整理して手放して、笑い飛ばして、今に至る。

    お母さん、いっぱい見せてくれてありがとねー♪

    ★studioCUE Web★

    studioCUEのFacebookページはこちら
    ‘いいね!’お願いしまーす♪
    ネイル画像などはInstagramでどうぞー♪

    ★ 哲学カフェ@ひめじ★

    開催日時 : 10月18(日)14時~16時
    会  場 : mocco
    参 加 費 : 2,000円 (初めてご参加の方は500円OFF!)
    別途、moccoの2時間利用料 500円要(ドリンクバー代が含まれます)
    テーマ : ‘人の好き嫌い’について
    定  員: 6名

    ★ 哲学カフェ@しそう★

    開催日時 : 10月25日(日)19時30分~21時30分
    会  場 : studioCUE (宍粟市山崎町須賀沢318-1)
    参 加 費 : 2,000円 (初めてご参加の方は500円OFF!)
           (飲み物つき)
    テーマ : 「怒り」について
    定  員: 6名

    2日前までにご予約の上、ご参加ください(Tel:090-5094-1232,e-mail:info@studiocue.net)
    ただし、定員に達し次第、締め切らせていただきます。
    またこの会の特性上、申込人数が2名に満たない場合は開催を中止することがあります。 ご了承ください。


    ★瞑想ワークショップ
     サロンでのグループワーク、パーソナルワークは随時受付!
     ご希望日の前日までにご予約ください。

    ★瞑想ワークショップ@納屋工房(ひめじ)
    毎月第3火曜日11時~12時

    10月は20日です。
    各回60分程度、1回2500円
    持ち物:ヨガマット or バスタオル

    ★Be Yourselfプログラム
     瞑想ワークと対話セッションをセットにしたプログラム♪
     今のあなたを知ることからすべてが始まります☆

    ★リコネクション
     あなたと宇宙の完全性との繋がりを取り戻す一生に一度のセッション♪

    ★ネイル&アロマテラピー
     つめ先からボディまでのケアで心もカラダも美しく♪
     アロマテラピーは現在、お休みしております。

    お問合せ・お申込みは
    MAIL:info@studiocue.net
    TEL:090-5094-1232
    関連記事
    【2015/10/06 17:46】 | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<入りたい? | ホーム | 月とわたし>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/296-754b593a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |
