なみ。
    生きていると、ずっと変化しつづける。
    生きることは変化することとも言える。

    若い頃は、いや、瞑想を習慣にする前は、
    自分の内側の波のようなものと、自分が同期して
    あがったり、さがったりしてた。

    さがっていると、なんとかそこを抜けだそうと
    ジタバタしてた。

    あがってるときは、Yeah-! 人生はこうでなくっちゃ!幸せー!
    と、その波の高いところが大好きで、疲れても寝たら治るってー♪
    あははー♪
    みたいに、突っ走ってた。

    それが、瞑想するようになって、そしておそらく年を重ねていることも手伝って
    下がっているときも、調子がイマイチなときも、静かにそういう自分の状態を観察するようになった。

    あがいて、ジタバタしなくなった。

    どんな時も、どんな自分も、オッケー。
    でもって、どんな時もどんな自分も、必要。

    さらには、いいことも悪いことも、続かないんだから、
    じーーっと、その時その時の自分を味わおう。とするようになった。

    波と同期しているようで、していない。

    波と自分は別物だと感じるようになった。

    自分を自分で観察するという客観的な視点が生まれたからだと思う。

    あー、らくちん♪

    そんな私は、
    昨日までずーーーーーっとなんだか重たくて、どんよりした波に漂っていたのに
    今朝、なにがどう変わったのかはわからないけど、すっきり☆波に浮かんでいる自分を発見した。


    気分がいい♪

    自分が自分の本質とつながっていると、目に見えないような微細な変化に敏感になって
    こんなわけのわからないことでも、しあわせを感じられる。


    瞑想ってほんと、いい。って話です。

    ハイ(笑)

    で、気分がいいので、思わずブログの記事を2つも書き、Webも更新し、Facebookもイベント作成までやったという
    波にのってるっていう話です。

    下がってるときには、下がってるままでよし、無理しないって話です。
    いや、どっちでもいいんだけどねw


    ハイ(笑)

    関連記事
    【2015/04/14 12:37】 | 瞑想&BYP | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
    <<雨の日も♪ | ホーム | 4月の哲学Bar>>
    コメント
    私は、自分の状態で感情の波が激しすぎる。昔から、人に指摘されてました。
    リコさんのブログ読むと、反省する
    そんな風に生きたいなと強く思う

    ここ数日間は、瞑想してます
    心地よいです、習慣にしたら生き方変わるだろうに、何やってたんだか。
    【2015/04/15 13:38】 URL | ハセミナ #-[ 編集] | page top↑
    感情の起伏が激しいのもいいのではないですか?!(*^^*)
    ご自分がそれを自覚していれば、、と私は思います♪

    瞑想は自分を知る助けになります。21日、久々に一緒に瞑想できるといいなぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    【2015/04/17 00:07】 URL | rico #HNMgVFzc[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/263-07adc2d1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |