Be Yourselfプログラムのご感想♪
    今日は冬至♪
    そして新月~♪
    朔旦冬至というそうです。
    次は38年後だそう・・・、、これが最後の朔旦冬至かな?(笑)
    かぼちゃの煮物とゆず風呂で冬至を楽しみます!

    楽しみといえば、今夜は哲学Bar~!ぱふぱふ~♪♪♪

    19時からmoccoさんで開店です!

    あら、急に時間が空いたわ!哲学Bar、興味あったのよねー♪
    という方がいらっしゃったらぜひご参加をー!

    さて、今日はこの9月から3カ月間、studioCUEが提供している‘Be Yourselfプログラム’という瞑想ワークと対話を組み合わせた自分自身を知るためのプログラムを実践されたYさまの感想文をご紹介いたします♪

    studioCUE のWEBでもご紹介させていただいております。トップページ下方の参加者の声のところにリンクしています。
    BYPのページでもご覧いただけますので、ぜひご覧くださいませ。

    *************************************

    ○BYPを受けるきっかけ

    極端に人の目を気にしてしまうところ、ゆとりがなくなってしまうところを直したい。自分を認められるようになりたい。という思いからー。

    ○BYPを終えて…
    最初は続くかどうかも不安でしたが、何度か行くうちに「今まで自分のことあまり丁寧に見てこなかったな」ということに気づきました。
    自分の考え癖やその考え癖は過去の経験のどこからきているのかなど、一つ一つを振り返って確認していくので、自分のことだけれど、自分でも知らなかったことも多く、改めて発見することばかりでした。

    ○三か月間のプログラムを終えての変化や実感 

    ・他人の目を気にしすぎてしまう
    →そんなに人は自分のことを見ていない、と少し思えるようになった
    →自分で考えて選んで行動することで、楽しいと思えたり、自分のことを認められたりすると分かった。
    自分のやりたいところに出かけていくこともできるようになり、そこで一目を気にせず過ごすことも、少しずつできるようになってきたように思います。
    ・自分のことを認められない→今まで、誰かのために何かをしたこと、しか認められなかったけれど、日常にある小さなこと(夕日がきれいとか)に気付いたということや、頑張ろうとしたことも認めていいんだと知ることができた。

    ・瞑想を通して、朝がすっきり目覚めることができた。

    ・今にいない時(過去のことの反省をしていたり、未来の不安などに気持ちがいっていたりする時)に気づけるようになったため、今目の前にあることに、感動したり集中できる回数が増えた。

    ★BYPは、正直とても頭を使ったなぁと思います(笑)

    今まで、まあいいか。とか、愚痴はダメだとか思っていて、置いてけぼりにしてきた自分の気持ちを丁寧に振り返って、自分の気持ちの仕組みを自分で見つけていく作業はすごく自分について考えないといけませんでした。
    でも、それだけ今まで気づかずにいろんなものを置きっぱなしにしていたんだと知って、BYPで自分を再発見できて本当によかったなと思います。

    プログラムが終わったから終わりじゃないので、自分を丁寧に見続けられたらいいなと思っています。
    最初はドキドキしながら行ったBYPですが、行くうちに「今日はBYPや!どんな風に自分を発見できるやろう」と楽しみにさえなってきました。
    毎回長時間であるにも関わらず真剣に聞き、話してくださって、本当にありがとうございましたm(__)m
    (長い話にも、うんうんと聞いてくださって、ときにはスパッと突っ込みをいれてくださって(笑))
    最初は迷いに迷ったBYPでしたが、今なら行って本当に良かったと思えます(*^^*)
    ありがとうございました♪ 

    ***************************************

    Yさま、感想文をシェアすることを快諾してくださってありがとうございました。
    そして、この3か月間、お仕事をしながらBYPに真摯に取り組みご自分に向き合われ、少しずつありたいあり方を選び直し、自由になっていかれる姿を見せていただきました。
    本当にありがとうございました^^

    今の自分自身や状況に問題があるように感じ、変わりたい!とおっしゃる方にお会いすることがあります。
    そういうタイミングの方にまず必要なことはなんだと思いますか?

    それは、なによりもまず最初に

    「自分自身を知ること」

    なのです。

    変わりたいと思っているとして・・・今の自分自身がどういうシステムなのかを知らないとしたら?

    どこから手をつけたらいいかわからないはずー。

    そして、自分を知ってみると問題だと思っていたものは本当は問題ではなかった!ということだってありえます!

    すべてのものは変化するのですから、たとえ今不自由を感じていなかったとしても、変化している自分自身をしっかり知って自分のシステムの状況を常に把握しておくことは、いつも気持ちよく生きるために必要なことなのですー^^

    瞑想にご興味のある方は瞑想ワークショップへ。
    そして対話に興味のある方は哲学カフェ、哲学Barへどうぞ。

    瞑想は一人で、対話は他者という鏡を使って自分自身を観察し知っていくことができます。
    両方を組合せたBYPは3か月全7回です。

    ご興味のある方はお気軽に、お問合せくださいませー^^

    ★studioCUE HP★

    ★ 哲学Bar★

    開催日時 : 12月22日(月)19時~21時
    会  場 : mocco (姫路市綿町76 こうしんビル2F )
    参 加 費 : 2,000円 (初めてご参加の方は500円OFF!)
    別途、moccoの2時間利用料 500円要
    (ドリンクバー代が含まれます。アルコール〈生ビール・クラフトビール、チューハイ有〉は別料金、持込みも可。)
    テーマ : 「無関心」
    定  員: 6名

    ★ 哲学カフェ★

    開催日時 : 1月10日(土)14時~16時
    会  場 : mocco (姫路市綿町76 こうしんビル2F )
    参 加 費 : 2,000円 (初めてご参加の方は500円OFF!)
    別途、moccoの2時間利用料 500円要(ドリンクバー代が含まれます)
    テーマ : 後日お知らせします。
    定  員: 6名

    いずれも2日前までにご予約の上、ご参加ください(Tel:090-5094-1232,e-mail:info@studiocue.net)
    ただし、定員に達し次第、締め切らせていただきます。
    またこの会の特性上、申込人数が2名に満たない場合は開催を中止することがあります。 ご了承ください。

    ・瞑想ワークショップ
     サロンでのグループワーク、パーソナルワークは随時受付!
     ご希望日の前日までにご予約ください。

    ★瞑想ワークショップ@納屋工房(ひめじ)
    毎月第3火曜日11時~12時
    12月の開催日は⇒12月16日(火)
    各回60分程度、1回2500円
    持ち物:ヨガマット or バスタオル

    ・Be Yourselfプログラム
     瞑想ワークと対話セッションをセットにしたプログラム♪
     今のあなたを知ることからすべてが始まります☆

    ・リコネクション
     あなたと宇宙の完全性との繋がりを取り戻す一生に一度のセッション♪

    ・ネイル&アロマテラピー
     つめ先からボディまでのケアで心もカラダも美しく♪
     アロマテラピーは現在、お休みしております。

    お問合せ・お申込みは
    MAIL:info@studiocue.net
    TEL:090-5094-1232

    studioCUEのFacebookページはこちら
    ‘いいね!’お願いしまーす♪

    詳しくはWEBへ☆彡
    関連記事
    【2014/12/22 15:46】 | 瞑想&BYP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<哲学Barのレポート♪ | ホーム | 今年最後の哲学Barのお知らせ>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/238-662f8402
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |