ついたち。
    今日は1日。
    今年もあと3カ月でおしまいですね。
    朝晩はすっかり涼しくなってこの分だとすぐ冬になっちゃいそうです^^

    今日は10月の哲学カフェと哲学Barのテーマについて。

    まずはカフェ。
    今回は、「しあわせって?」
    です。
    今までの人生の中で何回聞いたり、話したりしたか分からないくらい多用される「しあわせ」という言葉。
    けれど、その正体はいかに?(笑)
    いったいどこにあって、どんなかたちで、どうやったら幸せになれて、幸せと不幸せの境界線ってあるのかな?・・・。
    などなど、いろんな視点で参加者同士の幸せ感をシェアし深めていけたらなーと思っております♪

    開催日は10月11日(土)14時~16時@moccoさん

    そして、哲学Barのテーマ。
    「空気を読むって?」
    実は、先月の哲学Barのテーマとほぼ同じです。
    残念ながら先月Bar開店ならず!のため、だけどこのテーマは個人的に(すみません・笑)、他の方々のお考えをきいてみたい!という思いが強く、引き続き今月のテーマとさせていただきました。

    空気をよむことは、KYとかいう言葉ができちゃうくらい生活のなかでは求められている気がします。

    空気を読むってどういうことなんだろう?
    必要なことなのか?
    必要ないのか?いつから人は空気を読むようになるんだろう?・・・

    などなどー。

    哲学Barは23日(木)19時~21時@moccoさんです。

    いずれも3日前までにご予約の上、ご参加ください(Tel:090-5094-1232,e-mail:info@studiocue.net)
    ただし、定員(6名)に達し次第、締め切らせていただきます。
    またこの会の特性上、申込人数が3名に満たない場合は開催を中止することがあります。 ご了承ください。

    ***************************************

    先日、哲学カフェについて友達に話す機会がありました。
    その時、わたしが「哲学カフェでは、なんでもいいんだけど敢えて答えがはっきりないようなテーマをひとつ決めて、参加者同士で対話して考えを深めていくんだよー。例えば、‘ありのままの自分って?’とか、‘幸せって?’とか・・・」と言うと間髪いれずに

    「難しいー!」

    との反応。
    そのリアクションはきっと多くの方のものなのかも?と考えさせられました。

    私たちってテスト勉強やら受験やらを経験したせいなのか、はたまた違う要因があるのかはわかりませんが、知らず知らずのうちに正しいとか間違ってるなどの物差しで物事を見て、正しい方法なり答えなりを見つけなくちゃいけない、って思っているのかもしれないなって感じました。

    だから哲学カフェのテーマのようにはっきり答えがなさそうな問いを聞くと、
    間髪いれずに
    「難しい!」
    という言葉がでてくるのかもしれない・・・って思うとちょっとサミしくなった私です(笑)。

    間髪いれずにってところが、サミシイんです。

    だってだって、自分の頭で少しも考えようともしていなかったから。

    私、思うんです。

    人生って必ず答えがあるようなことばっかりじゃないって。
    白か黒か、みたいに割り切れるよなことばっかりじゃないって。
    知っていることばっかりじゃない、未知のことだらけじゃないのかって。

    それでも私たちはいつも何かを選んで生きていかなくてはいけない。

    自分の頭で考えないで、親や世間やエライと思われている先生や政治家や・・・のおっしゃる通りですー!ははー!(笑)
    って生きていくのももちろん一つの選択です。
    でも、それを選んでいるって意識的であることってとっても大切なんじゃないかなーって。

    本当の意味で自分の人生を歩くために必要なことは、少なくとも一度は自分で考えて小さいと思うことでも意識的に選ぶことなんじゃないかなって。

    そのために必要な思考力を鍛える場を提供したくて、哲学カフェをやっています。

    そして敢えてYes!No!とはっきり答えがない問いを立てるのは、思考力を伸ばすため。

    考えた結果、もしかするとすべての人が共感できる答えではないかもしれないけれど、あなた自身が納得できる答えをみつけることができるかもしれません。

    自分がその問いに対してどういう考えを持っているのか?を他者と対話することで知っていくこともできるのも、哲学カフェの醍醐味です。

    ぜひぜひ、哲学カフェで自分で考え、それを表現し、他者の考えを知り世界と自分をひろげてください。

    難しいって感じることも、みんなで一緒に考えると面白いものに変わったりもします♪
    関連記事
    【2014/10/01 11:46】 | 哲学カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<うつりかわり | ホーム | 10月の哲学カフェ&哲学Barのお知らせ>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/225-d7921cb9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |