目標設定の件
    リコネを受ける前まで、私はコントロールすることが好きだった。
    自分自身を。
    離婚するまでは他人までもコントロールしようとするところもあったと思う。
    離婚に関する一連の出来事を通して、ヒトをコントロールすることはできないことを深く実感して手放した。

    で、リコネを受けて以来、いろんなことを経験するなかで、自分の人生をコントロールすることを手放した。
    それまでは2030年カレンダーとかいうものを使って、計画というか目標というか・・・を設定したりもしていたので、それを一切やめたことになる。

    でも、今年の初めに意図することと手放すことのバランスについて新たに考え直した。
    まだ答えはでていないけど、手放すだけではイケない気がする。
    でも、意図してその目標みたいなものにこだわっているのもイケないような気がする。
    たぶん、どっちも必要なんだろうなって思う。
    目標みたいなものは意図する、けれどそれにこだわってプロセスをコントロールしようとしないことが大切なんじゃないかって気がする。

    目標設定をやめて生きていたここ1年半ほどは、とっても自由で楽ちんだった。
    ただただ今を生きていた気がする。
    けれど、心のどこかで

    こんなに楽ちんでいいのかなぁー、私の人生・・・。

    って思ったりもしてたかも。。いいんだよ、楽で。w。
    楽なことは悪いことじゃない。


    けれど、目標を持ったうえで今ここを生きる方がより今にフォーカスできるのかもしれないなぁ。

    うーーーーーーんん。

    違うのかなぁ。

    うまく書けないや。

    半年前からボイストレーニング、そして先月からイタリア語を習い始めたんだけど
    どっちもなぜか目標とかないんだよね。
    動機はボイトレは夢を見たから。
    イタリア語はなんかの冊子でみた写真で心惹かれたのがイタリアだったから???ってこれは
    かなりなんとなく・・・だから動機とかないのかもw。

    でもどっちも楽しい。
    以前のワタシだったら、目標なしに何かを始めて続けることってあんまりなくて
    ある意味、初めての経験かもしれないな。

    目標なしでやってること。

    目標がなくても今ここを楽しめるなら、続けられるのかもなぁって思うようになった最近。

    これもまだ考え中。

    明日がある保証なんてどこにもないんだから、そもそも目標設定とか無意味なのか?
    あるのは今ここだけ。
    だから、今ここを大切にすることでしか、よりよく生きることはできないのだろうな・・・。

    あぁ、思考がぐるぐるする。

    イタリア語とボイトレは、私にとってはこの命題に関する実験のようなものなのかも?
    って最近思う。

    そもそも生きるってなんだ?
    ワタシってなんだ?
    人生ってなんだ?


    ちなみに私の目標は以前のような超現実的な物質的な(ネイリストになる、とかいついつまでに何をするとか。)ものではなくなった。
    こういう風にありたい、とかいうすごく抽象的な、在り方を目指すものになった。
    なので、いくつになろうと何をしていようと、常にそれはつきまとうことになった。

    具体的な目標設定をすればするほど、現実化しやすいと思うけど
    以前ほどわかりやすい物質的なものに興味がなくなったせいなのか、
    そういう目標を立てられなくなったみたい・・・。

    あぁー、この記事は思考を整理するためのものだなぁ。


    でも、まだわかんないみたいだし、やめようっと♪

    簡単にわかったような気になるより、いいだろう。きっと。

    目標なくて、でも一生懸命に今ここにあることをがんばれるようになることが大事な気がした、今!(笑)


    関連記事
    【2011/05/08 22:57】 | リコネクション | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
    <<おぼえがき | ホーム | つぶやきつつ考える>>
    コメント
    こちらにも遊びに来ました~
    ricoさんお元気ですね♪

    私も自分が何を目的に生きているのかわからなくなる時がよくあり
    そのたびに思考ぐるぐるです。

    ricoさんの「簡単にわかったような気になるより、いいだろう。きっと。」
    の言葉には救われましたよ♪ホッ

    わからないから考えるわけで、考え続けていればいつかわかってくるのかもしれません。
    到達目標は70歳くらいです(笑)
    【2011/05/10 11:08】 URL | stella #/02qLiNA[ 編集] | page top↑
    いらっしゃいませー♪

    私は思考することと感じることをバランスよくできるようでいたいなぁと思っているんですが、これもまた在り方の目標みたいなもんですね♪

    わかってもわからなくても、今を充実して生きていることが一番たいせつなのかしら?とも思う私です。

    実は、ステラさんのブログを今朝携帯から読んで、Twitterを始められたことを知って夜にでも探しに行こうと思っていたら、すでに見つけていただいていて以心伝心♪と嬉しくなっていたところでした^^
    一緒に同じ時代に生きて繋がってくださっていることに感謝です。こちらでも仲良くしてくださいね♪
    【2011/05/10 13:59】 URL | rico #TnF2lM2k[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/22-b7d11c6a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |