自分のこと♪
    おおー!もう7月に入ってました!

    studioCUE を始めてこの10月で5年になろうとしてます。
    時の経つのはほんとに早いー。
    この5年の間に私自身、すごく変わりました。

    一番変わったのは、自分自身に詳しくなったこと。

    瞑想するのを習慣にしてから、それは加速しました。
    瞑想しているとだんだんと自分自身を観察できるようになります。
    そうすると、日常生活の中でも自分自身を客観的に観られるようになってきます。

    子供の頃、夏休みの自由研究でやった‘あさがおの観察日記’みたいな感じです。
    あさがおの成長ぶりを観察してるみたいに、自分自身を観察するようになってくると
    自分の感じ方、考え方、モノの見方、姿勢・・・生き方のクセのようなものに気付いてきます。

    ここ最近の私が自分について新しく発見したことは、
    ‘以前より、人と「差異」を通してつながることをすごく楽しいと感じるようになっている’ってことでした。

    前よりもっともっと、自分と違う考え方、感じ方、生き方を知るとすごーーーく嬉しいし、ワクワクするようになったなーって。

    人との差異を通してもまた、自分のことを知るきっかけになるんです。

    その違いを知るためには、オープンに対等に人と話すこと、対話することが大切。

    私がこの5年間に自分に詳しくなれた理由には、mocoちゃんとオープンで率直な対話ができたことも大きいです。
    この世界に同じ人はひとりもいないから、みんなそれぞれがユニーク。

    自分と違って当たり前。

    その違いに出会ったときに、

    「どうしてそう思うの?」
    「それってどういうこと?おしえてー」
    「なにかそう思うようになった経験があるってこと?」・・・・

    って、自分のなかで沸いてきた疑問を相手に問うことができて、その答えにまた問いを重ね、自分自身にも問うことができたら、世界はどんどん広がっていくんです。
    自分自身も深まっていくんです。
    そして、人と対話していない時も、自分自身を疑い、自分に問うことがクセになってきます。
    思考力が鍛えられます。

    外の世界を知ることはすごく刺激的で楽しいのと同時に、自分のなかにひろがっている小宇宙を知ることはかなりの楽しみになりうるのです♪♪♪

    瞑想するのも、人と対話するのも道具はいりません。
    カラダひとつでできること。

    すごくない?この遊び♪って思っています。

    自分のことを知ることは、カラダがある限りつまり、生きている間ずーーーっとできるあそび♪味わい続けられる楽しみ♪です!

    ずっと変わらないものを観察するのは飽きちゃうけど、私たちは絶対毎日変化しているし、死ぬまで飽きることもない遊びだなーって思うと、神様に感謝したくなっちゃいます(笑)

    なにしろ、わたしは元来飽きっぽい性質だから(^^ゞ

    こんなに、楽しい遊びは他にないんじゃないか・・・?くらいに思っているので、
    いつのまにか、これを仕事にしちゃったわけですが(笑)


    ぜひぜひ、瞑想ワークショップ、哲学カフェ、Be Yourselfプログラムで、自分のことを知る楽しみを知ってくださいー♪

    ほんとに、楽しいですよー♪

    哲学カフェは7月12日(土)@moccoさんです。詳しくはWEBへどぞー。

    ★studioCUE HP★

    ・瞑想ワークショップ
     毎週日・火・木曜定期開催中
     パーソナルワークも随時受付♪

    ・月の瞑想茶会はグループ瞑想とおしゃべりの会
     新月と満月の日に開催♪

    ・Be Yourselfプログラム
     瞑想ワークと対話セッションをセットにしたプログラム♪
     今のあなたを知ることからすべてが始まります☆

    ・リコネクション
     あなたと宇宙の完全性との繋がりを取り戻す一生に一度のセッション♪

    ・ネイル&アロマテラピー
     つめ先からボディまでのケアで心もカラダも美しく♪

    お問合せ・お申込みは
    MAIL:info@studiocue.net
    TEL:079-335-5530へ

    studioCUEのFacebookページはこちら
    ‘いいね!’お願いしまーす♪

    詳しくはWEBへ☆彡






    関連記事
    【2014/07/03 14:53】 | 哲学カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<手放すことにしました♪ | ホーム | 決めました♪>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/205-4ac8ad9a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |