わたろう♪越えよう♪
    今日はとってもいいお天気!
    昨夜の満月はなんともいえず、美しかったですねー♪
    思わずうっとり~(#^.^#)

    さてさて。
    あなたは人前で自分の意見を言うことに抵抗はありますか?

    多かれ少なかれ、ある!

    という方が多いのではないかと思います。
    ましてそれが、知らない人の前でとなるとそれは倍?!とかー(^^ゞ

    どう思われるかな?とか、間違ってるんじゃないかな?とか、その他いろいろな心配が湧きでてきちゃいそうですよね。

    哲学カフェに参加すると仮定してみても、やっぱりそういう不安みたいなものを感じる方もいらっしゃると思うのです。

    哲学カフェでみんなで考えるテーマは、問題解決することを目的にしないものです。

    正しいとか間違っているとか、絶対的な答えがあるとか・・・いう事柄ではないテーマについて、対話します。

    対話しながら、あなた自身の思考を深めていく。その過程こそが目的の場。

    だから、他人にどう思われるか、間違ってるんじゃないか?とかは気にしても意味はなく・・・。

    社会的な立場とか属性とか関係なく、ただの人間、素のあなた、こそが尊ばれる場です。

    実はこの哲学カフェを始めたいかも?と思いついてから2日後、偶然にも神戸で哲学カフェが開催されることを知り、
    (それもその2日後に開催!)早速参加してきたんですー、わたし(笑)。

    参加者はもちろんのこと、知らないひとばっかり!
    場所は普通の商店街のなかのカフェ。
    10人くらいの参加者があって、年齢も性別も幅広くて(80歳くらいの男性もいらっしゃいました)。
    テーマは‘美徳’について。
    それも哲学者のニーチェが書いた書籍のなかからテーマを選んだという回でした。
    恥ずかしながら、わたしはニーチェさんとはまったくご縁のない人生を歩んできたため(笑)、
    かなりハードルが高いように感じたわけです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    でもー。
    そういう私だということを正直に表現して、感じたことや考えていることを発言しました。
    っていうか、それしかできないしー(笑)。
    そして他の参加者の方々の発言をしっかり聴いて、それに触発されてまた思考が深まっていく・・・その繰り返し、ループ。

    集中力が必要だし、頭はすごく疲れたけど・・・めっちゃ楽しかったんです♪
    心地よい疲労感とともに、その場にいた方々との一体感のようなものを味わって、
    最初の不安はどこへやらー♪

    やっぱり、哲学カフェやりたいな♪

    と改めて感じた経験でした。

    だから、自分を表現するのが苦手、不安、って思ってらっしゃる方もきっと大丈夫!
    絶対発言しないといけない場ではないですし、その場にあなたがいる、ことに意味があるのです。

    苦手、不安、の向こう側へ、一緒にわたりましょうよー♪


    ★studioCUE HP★


    ・瞑想ワークショップ
     毎週日・火・木曜定期開催中
     パーソナルワークも随時受付♪

    ・月の瞑想茶会はグループ瞑想とおしゃべりの会
     新月と満月の日に開催♪

    ・Be Yourselfプログラム
     瞑想ワークと対話セッションをセットにしたプログラム♪
     今のあなたを知ることからすべてが始まります☆

    ・リコネクション
     あなたと宇宙の完全性との繋がりを取り戻す一生に一度のセッション♪

    ・ネイル&アロマテラピー
     つめ先からボディまでのケアで心もカラダも美しく♪

    お問合せ・お申込みは
    MAIL:info@studiocue.net
    TEL:079-335-5530へ

    studioCUEのFacebookページはこちら
    ‘いいね!’お願いしまーす♪

    詳しくはWEBへ☆彡

    関連記事
    【2014/06/14 10:19】 | 哲学カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<ぎゅーぎゅー | ホーム | お茶会>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/199-19d507ce
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |