哲学ってなぁに?
    梅雨入りして、毎晩カエルの合唱とともに眠りにつく今日この頃。
    今日も哲学カフェを始めたい!にあたり、そんな記事を書いてみたいと思います。
    ではスタート♪

    哲学って言葉は知っているけれど、それじゃあ、哲学とはなんだ?と問われると
    私は明確に答えられる自信がありません(^^ゞ

    一般的な定義としては、哲学は真理を探究しようとするその行為そのもの、を意味するようです。
    なので、哲学という学問の研究対象は広範囲におよんでいます。
    哲学とはなにか?という問いもまた哲学になりうるのです!(おもしろーい♪)

    そして思考とは・・・対話を一人で(自分の内側で)行うこと、と言えます。

    哲学カフェでは、毎回一つのテーマについて対話していきます。

    一人で考えるのと違って他者と対話すると、対話のなかから新しい視点や驚きに出会える可能性は大です♪
    人が思考を深めるためには、驚きのような刺激がとても大切です。
    そういう意味でも、哲学カフェでは対話を通して他者との差異を知り、また新たな刺激を得ることができ思考を深めていくことが可能なのです。

    問題解決を目指して行う対話ではなく、その思考を深めていく過程そのものを目的とした、またそれを楽しむ場、
    いわば終わりがないかもー?なのが哲学カフェです♪(実際は時間制限を設けるつもりです・笑)

    単に意見交換するだけでも楽しいけれど、さらに踏み込んで哲学的に対話し、他の人の意見をきっかけに自分自身との対話も深めていけたらきっともっと楽しいはずー♪


    書きながら、ワクワクしている私です(笑)

    いつから始めようかなー?
    哲学カフェを開催するためには、複数人の参加者が必要なので、その辺も悩みの種なのです。。
    希望日を募るべきなのか?時間は?曜日はいつがいいかな?などなど・・・。

    ご意見、ご要望があればぜひ教えてくださいませー。
    関連記事
    【2014/06/09 14:19】 | 哲学カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<アナベル | ホーム | 対話ってなぁに?>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/196-de479490
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |