哲学カフェ、始めようかな?
    今日は新月ですね♪
    前回の更新からずいぶん間が空いてしまいました(^^ゞ
    日中はだんだん暑い日が増えてきて、今日は30度まで気温が上がるかも?だそう。

    みなさま、お元気ですかー?

    私は5月に入って田植え第1段を終えて、ほぼ毎日、畑のサヤエンドウとスナップエンドウ、アスパラを観察しつつ収穫してお料理。
    庭の花壇のお花を植えかえたり、草をとったり・・・。
    そしてここ2週間はイチゴを採って、ご近所さんに配ったり、保存用に冷凍したり、イチゴムースにしたり・・・。

    この数日は毎朝、お鍋いっぱいのイチゴをジャムにし続けてます。(私は食べないけどw)

    なんだかずっと植物と一緒の日々で、夜になると疲れて早く眠くなる今日この頃ですw。

    毎日同じようなことをして過ごしていたようですが、2週間前の満月前日にmocoちゃんと電話で話していて
    あるアイデアを口にしたことがきっかけで、新しいことを始めたいなーってことになりました。

    まだ、アイデアをねりねりしているんですが、とりあえず名前だけは決めました。
    それは、

    「哲学カフェ」

    別にいわゆる哲学を勉強する会ではありません。
    専門知識とか教養とかいりません。
    毎回あるテーマについて、参加者が自由に対話する会です。

    この会をやりたいなーって思ったのは、BeYourselfプログラム(瞑想+対話をセットにしたもの)を提供するなかで
    対話することの大切さとそれのもたらす効果や力、可能性を目の当たりにしてきたからです。

    なのでもっとたくさんの方に、気軽に対話することを体験していただいてその楽しさや可能性を
    感じてもらえる会をやりたいなーっと♪

    まだ日程や詳細は未定なのですが、しばらくこのブログでこの哲学カフェのこと、哲学的対話のことを
    書いていこうと思います。

    もしこのブログを読んでくださっている方で、ご興味をもってくださってリクエストやアイデアがあれば
    ぜひぜひ教えてください!

    この哲学カフェをオープンで安全に自己表現できる場にしていきたいと思っているので、たくさんの方の意見をお聞かせいただいて、カフェに反映していけたらいいなーと感じています♪
    関連記事
    【2014/05/29 12:06】 | 哲学カフェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
    <<対話ってなぁに? | ホーム | わっさわさっ♪>>
    コメント
    どんな風になるのか楽しみだね!
    【2014/05/29 20:18】 URL | moco #-[ 編集] | page top↑
    うん、楽しんでもらいたいなーヽ(´▽`)/
    【2014/05/30 22:04】 URL | rico #-[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/194-03be0d16
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |