どうなる?
    GWはいかがお過ごしでしたか?
    私はレジャーのようなわかりやすい楽しそうなことは、特になく淡々とすごしました(笑)。

    普段と違うかったことは・・・お米の苗を育てる前のモミまきをお手伝いしたり、イチゴの花が咲きそろそろ実をつけ始めたので鳥よけのネットかけをお手伝いしたり、という季節感のある農作業をしたことでしょうか♪

    緑が美しいし、風も爽やか♪
    外で過ごすのは気持ちいいし、植物や土に触れているのも
    気持ちが穏やかになっていいものです。

    紫外線さえなければ・・・(笑)


    そんなGWの最終日6日は母の月命日でした。
    毎月6日に、お寺からお参りに来てくださるのです。

    お経を頂いたあと、お茶を差し上げてお話していたら
    それまでの話の流れからか、お坊さんに

    「質問していいですか?人が死んだ後、どうなるとお考えですか?」

    と聞かれました。
    なので、私なりの考えをお話しました。
    お坊さんは仏教の視点から、お話をしてくださいました。

    でも、よく考えたら普段あまり死生観について他者と話す機会ってないんですよね。

    なにが正解かはわからないことだけど、それでも自分自身がどういう死生観を持っているのか?
    をクリアにしておくのって大切かもなーと再確認しました。

    どういう風に死にたいのか?死んだあとどうなると思っているか?

    によって、生きる姿勢も変わってくるんじゃないかなーと感じました。


    そして、死生観に限らず自分自身の考えを、他者とシェアしあうこと、対話することは
    より自分自身の考えや世界を深めたり広めたりするのに不可欠だなーと改めて感じました。

    他者と話すことで、自分がどれくらいそのことについて考えたことがあるか、どういう考えを持っているか、
    など自分自身のカタチみたいなものがわかることが多いですし。


    瞑想してると自分を観察する癖がつくので、自然と自分自身を知っていくことになるんだけど、
    他者との対話はそれに環をかけて己を知るには効果的です。


    一生付き合っていく自分という存在を知ることは、よりよく生きるには欠かせない要素です。

    自分を知りたいと感じたら、瞑想を。
    そしてもっと自分の輪郭をはっきりさせたいと感じたら、Be Yourself Program(瞑想+ダイアローグ(対話))を
    おススメしたいなと、改めて感じた月命日でした♪




    関連記事
    【2014/05/08 16:44】 | 瞑想&BYP | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
    <<わっさわさっ♪ | ホーム | いのちのリレー>>
    コメント
    なるほど、ホントにそうですね
    一生付き合っていくのは、自分だけですね
    自分自身をよく知る事が、生きやすくなる基本ですね

    ちなみに、私の母の命日は、5月七日です
    リコさんがブログで命のリレーと言われてましたが、私の体は母から出来てると思うと、なんだか嬉しくなりました
    体ごと母と繋がってると思うと、いつでも心の中で、母とお喋り出来ますね
    【2014/05/09 15:07】 URL | はせみな #-[ 編集] | page top↑
    人は一人で生まれて一人で死んでいく。
    けれど、実はいのちはつながっていて、本当はひとりじゃない。って思うと私たちって愛されてるなーって感じちゃう私です^^

    で、自分と仲良くするためには、自分のこと知っていないとね♪
    【2014/05/09 18:03】 URL | rico #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/192-7b9d6b71
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |