自立&自律について思うこと
    今日は思うところあって自立と自律について・・・メモ( ..)φです。

    私には、買うべきかどうか?の最終判断を店の人に委ねる意味がわからない。

    商品の情報を尋ねるとか、おススメを聞くとか、似合ってますか?とか意見を求めるのはわかるけれど。
    自分がほしいな、買いたいなって感じるなら買えばいいやん?って思っちゃう私。

    大げさに言うと、自分の人生を他者に明け渡したいのかなー?
    ま、それだとなにか思い通りにならなかったり、失敗した時、店の人のせいにすりゃいいし楽なのかもだけど。

    自分のことは自分で。って変なのかな?w
    もしかして、自立&自律していないと、自分のことは自分で!って言われると冷たく感じたり、責任逃れ
    (なんのだ?!そもそも自分の人生の責任以外、とれる責任能力は私は持ち合わせていない。もっともそれすら怪しいけど、最低限最善を尽くしているつもりですw)してるように感じるのかしらー???

    ほんとによくわからないのです。

    自由に選べるって楽しいし、幸せだなぁって思うんだけど。

    もしかすると自由を楽しむためには、ある程度の強さが必要なのかもしれないけど・・・。

    自立するって己の凸凹を知っていて、必要なら他者に助けを求めたり、自分ができることを必要とする人にわけたりできることなんじゃないのかな?って思う。

    自律するって己の凸凹を知っていて、それをうまく状況に合わせてコントロールできることなんじゃないのかなー?って思う。

    自分のことは自分で、の中には、助けてほしいときは助けてって言えるオプションも含まれているんだけどなぁ。

    だって、完璧に一人でなんでもできる人なんているとは思えないもの。

    そんな人いたら怖いし、恐れ多くて近寄れないし、すでに人間じゃないよー?w

    だから、世界には自分以外の人がいるんだと思うし、一人じゃないんだと思うなー♪

    ってことはやっぱり気持ちよく在るためには、自分自身のことを知っていることがとても大切なんじゃないだろうか?という結論につながっちゃった♪

    やっぱり瞑想、おススメです♪w
    関連記事
    【2013/05/06 19:23】 | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<新月♪ | ホーム | ぱすてるるるー♪>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/142-b840f4b9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |