スポンサーサイト
    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

     
    なんのため?
    RIMG1446.jpg
    冬の間に植えたお花が寒さに耐えて、どんどん大きく成長しこんなに咲きました♪
    ジュリアン?とかなんとか、、そんな感じの名前だったような気がしますw
    私・・・オレンジとピンクの組み合わせ、好きなんですよねー^^

    この絶妙な色づかい、素晴らしいわー♪
    自然って本当にアーティストですね♪

    さてさて、瞑想ワークショップにご参加いただいた方から

    『瞑想はなんのためにするんですか?』

    とご質問を頂くことがあるので、今回は私なりの考えをシェアしたいと思います。

    それは、

    『自分自身を知るため』

    そしてそれはゴールであると同時にスタートでもあると考えます。

    なぜなら、私たちはみんな変化しているから。

    わかった!と思った次の瞬間、それはもう過去であり今の自分ではなくなってしまう。

    瞬間とか言っちゃうとあまりに短すぎてピン!とこないかもしれないので

    昨日と今日、の自分を考えてみるといいかも?

    お肌の調子も、気分も体調も・・・昨日とまったく同じ、ってことはないのでは?

    瞑想は今ここに意識を留めつづけ、変化しつづける今の自分を観察し続けます。

    瞑想する習慣がつけば、わざわざ座っていない時でも今ここにいる時間が長くなり

    まるで自分の観察日記をつけているかのように、自分を客観的に観ることができるようになってきます。

    すると、自分自身の考え方や感じ方、カラダの癖などに気付くことが容易になります。

    そして、それは自分自身をより深く広く知ることにつながります。

    なんでもそうですが、何かをよりよくしたい、変えたい!と望むとき

    現状を知っていることは必須条件ですよね。

    その上でどこをどう変えるべきか、なにが問題でどう改善するのがいいのか?

    を検討し実行に移す作業をするはずです。

    忙しない現代社会では、私たちは日々、時間に追われ気付けばイロイロなことが習慣化・自動化され、無意識に行動していることが多いのではないでしょうか?

    もし日々の無意識の行い、思考、感情・・・を意識的にできたら?

    きっと今に自分にぴったりの行いや考え方、感じ方にカスタマイズし直すことができると思うのです。

    私たちは死ぬまで変化しつづけるのです。

    ですから、己を知ることはよりよく生きるためのゴールであり、スタートで在り続ける。

    ヒトがより調和し、成長していくために必要なこと。


    あなたはあなた自身のことをどれくらい知っていますか?

    瞑想って地味だけど、かなりパワフルで使える習慣ですよ♪♪♪


    関連記事
    【2013/04/11 09:53】 | 瞑想&BYP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<みっけー♪ | ホーム | 思い出した♪>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://ricosmicnote.blog.fc2.com/tb.php/130-b93e23f6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |
