カラダのこと
    先日、瞑想CAFEでスペースをお借りしている納屋工房さんで開催された‘あきらメソッド’という
    教室の第1回目に参加しました。
    この教室は、身体と心のセルフメンテナンスができるようになることを意図されて、武道の身体理解に基づくお話を聞いたり実際に体を動かして体の各部が繋がっているということを感じるというもの。(瞑想タイムもありました!!)

    この教室のことを知ったとき、なんとなく瞑想WSが目指していることと似ているかも?と感じて
    参加してみよう!と思ったのですが、やはり意図されていることは似てるなぁと実感しました。

    今回はスタート記念とのことで食事つきで3時間の教室だったのですが、身体のことを考えるとき必然的に食べる事は外せないことですし、とっても楽しくおいしく、勉強になることもたくさんありました。

    私たちには目に見え、触れ、感じることができるカラダという入れ物があります。
    そしてボディ・マインド・スピリットすべては繋がっていてひっくるめての‘わたし’
    その中でもカラダはタマシイとかココロとかより実体を感じられるので、ずっとわかりやすい!

    ですからカラダを使うアプローチは、誰にとってもわかりやすく効果を実感しやすいんだと思います。カラダからアプローチすることで、つながっているマインド・スピリットまで働きかけることもできるわけです。

    瞑想は姿勢と呼吸法が基本。
    複雑な順番とかポーズとか方法論とか、一切なしのシンプルなもの。

    だからしばらく(3カ月~半年くらい)練習すれば誰でも身につけることができます♪

    そして瞑想を通して、自分自身に興味をもって観察し、自分を大切にできるようになります。

    自分を大切にするっていうのも、すごく意味が広いのでとてもここには書ききれませんが
    カラダを大切にするためには、食に意識的になりますし、身体を動かすことも必要です。
    そしてストレスは少ないほうがいいですよね。
    こうやって書くと結局、自分を大切にするってトータルでバランスすることをいうのかもしれないですね^^

    私自身、瞑想を始めWSを始めて、以前よりずっと自分自身に興味をもって自分を楽しめるようになりました。
    そして料理して食べたり、ウォーキングやジョギングしたりストレッチしたり・・・するなかで
    しみじみ感じること・・・それは、

    カラダがあって、よかった!

    っていうこと。


    みんなそれぞれに与えられているオリジナルなカラダという入れ物に感謝して、日々大切にすることは
    それぞれの幸せに直結しているのではないかしらー?って感じています。


    自分を大切にするってどういうこと?
    ストレスでイライラ!!!
    感情に振り回されてセルフコントロールできなーい!
    リラックスできない。

    ・・・・なんて方にも瞑想はおすすめ!

    今月の納屋工房さんでの瞑想CAFEは来週24日(火)11じ~12じに開催します。
    サロンでは毎週2回、開催中です。

    くわしくはstudioCUEのHPへどうぞ!

    前日までのご予約をお待ちしています^^

    そしてこちらはお客様のネイル♪
    RIMG0910.jpg
    つめをキレイにすること、施術中にネイリストと話したり触れ合ったりすることは
    ネイルセラピーという言葉通り、見た目だけでなく気持ちに働きかける力をネイルも持っているという
    ことなんだと思っています!

    もっとたくさんの方がご自分に興味をもって、自分を大切にできるようになるといいなぁ~♪(*^_^*)

    自分を大切にできない人が周りの人を大切にできるわけないですしね(#^.^#)

    【2012/01/20 12:47】 | 瞑想&BYP | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    | ホーム | 次ページ