秋分の日
    今日は秋分の日。
    昼と夜の長さがほぼ同じなんですよね。
    ここからどんどん秋は深まっていき、きっとあっという間にお正月がくるんだろうなー。

    うちでは稲刈りが終わり、昨日はモミすりも終わりました。
    今日はサツマイモ掘りも終わり~♪
    秋の農作業お手伝いシリーズもこれでほぼ完了です!

    そして、昨日の晩ごはんから今年収穫したお米を精米して、食べ始めました。
    んんんんーーーー、美味♪
    新米は炊きあがったときの香りも美味しいのだー♪
    明日はサツマイモをお料理しよう♪

    うちでは父が田畑でイロイロな野菜や果物を作ってくれるので、旬のものが食卓にのぼるのが普通です。
    これって本当に幸せでありがたいこと。

    自然の恵みを旬の時に食べていると、身体も自然と一体化してるみたいに感じます^^

    今は父の手伝いしかできないけれど、いつか私も自分の手で野菜や果物のお世話をして
    暮らしたいなぁ。


    そうそう、涼しくなってきて、お休みしていたウォーキングも再開しました。
    瞑想WSの最初に参加者の方と一緒に、軽くストレッチをして身体をほぐすのですが
    私は毎晩お風呂上りに、軽くストレッチをしています。

    ちょっとずつ続けて、めざせ軟体動物!!!です(笑)


    以前に比べると随分、
    毎日の生活の中のひとつひとつを丁寧に生きるようになった自分に気づくのですが、
    もしかして生きるってこういう小さなことの積み重ねを楽しんでいくことなのかもしれません。

    とか、思う秋分の日でした。(と、無理やりまとめてみました。)



    【2011/09/23 23:12】 | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
    | ホーム | 次ページ